2006年 03月 10日
朽ちる |
「おおらかに朽ちる」富山新湊
元々は製材関係の工場だったのだろうか。今は資材置き場のただの一角を占めているだけという佇まい。ここに住む者が居るわけもなくということで、あるがまま朽ちて行くのを放任しているというようにも見える。
「放置」というのは現代社会では罪である。そういう意味で少しばかり胸の空く光景。
「立派に朽ちる」糸魚川
看板建築としては趣味的にもこだわったかなり豪華なものだったに違いない。
元の商売はなんだったのだろう。
呉服屋さんかあるいは今時成り立つかどうか謎ともいえる人形屋か。とにかく一時は羽振りを利かせていたのだろう。
跡を継ぐものもなく、家には老人だけがひっそりと暮らしているような気配もあるが崩壊は隣の家にまで波及していて事態は差し迫っている気もする。しかしそんな状況も我関せずと孤高に朽ちて行く姿はある意味立派であると言えないこともない。
隣の家も身内なのだろうかと余計な心配までしてしまう。
「密やかに朽ちる」枚方招提
見た目は決して朽ちているように見えないが、何か一つの志で始めたことが挫折してしまったのかその影を残したまま放置されている。
無礼な話だが家よりもここに住む者の気持ちが朽ちかけていると言ったらいいのか。それでもかろうじて美的に保たれているのは挫折して間もないのか、期間限定で何か商売しているのか、この先また何か始めるつもりなのか。
いずれにせよ玄関の庇が傾いているのは気になる。
「朽ちない 頑張っている」能登輪島
二階は使われていないのだろうか。なんとも開けっぴろげな、つっかい棒(つっぱり)が何本も差し渡されているのが外から丸見えだ。
これがないと家が潰れてしまうのかどうかは分からないが、襖や障子の開け閉めなど建て付けの問題は修正されているのだろう。小規模の対策で古い家をなんとか長く使えるようにという祈るような心が伝わってくる。
しかしなにしろ丸見え。派手な地味。
元々は製材関係の工場だったのだろうか。今は資材置き場のただの一角を占めているだけという佇まい。ここに住む者が居るわけもなくということで、あるがまま朽ちて行くのを放任しているというようにも見える。
「放置」というのは現代社会では罪である。そういう意味で少しばかり胸の空く光景。
「立派に朽ちる」糸魚川
看板建築としては趣味的にもこだわったかなり豪華なものだったに違いない。
元の商売はなんだったのだろう。
呉服屋さんかあるいは今時成り立つかどうか謎ともいえる人形屋か。とにかく一時は羽振りを利かせていたのだろう。
跡を継ぐものもなく、家には老人だけがひっそりと暮らしているような気配もあるが崩壊は隣の家にまで波及していて事態は差し迫っている気もする。しかしそんな状況も我関せずと孤高に朽ちて行く姿はある意味立派であると言えないこともない。
隣の家も身内なのだろうかと余計な心配までしてしまう。
「密やかに朽ちる」枚方招提
見た目は決して朽ちているように見えないが、何か一つの志で始めたことが挫折してしまったのかその影を残したまま放置されている。
無礼な話だが家よりもここに住む者の気持ちが朽ちかけていると言ったらいいのか。それでもかろうじて美的に保たれているのは挫折して間もないのか、期間限定で何か商売しているのか、この先また何か始めるつもりなのか。
いずれにせよ玄関の庇が傾いているのは気になる。
「朽ちない 頑張っている」能登輪島
これがないと家が潰れてしまうのかどうかは分からないが、襖や障子の開け閉めなど建て付けの問題は修正されているのだろう。小規模の対策で古い家をなんとか長く使えるようにという祈るような心が伝わってくる。
しかしなにしろ丸見え。派手な地味。
by digitaris
| 2006-03-10 20:12
| 日の丸観光